facebook

成長記録 No.1 & ごあいさつ。

カテゴリー:,

初めまして!これからコラムを書かせていただきます、指導員です!

皆様どうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、SomaHouse キッズスクール

-脳科学児童デイサービス-

が発足してからすでに、5ヶ月が経ちました!

 

これも明るくて、元気いっぱいな未来ある

子供達から沢山のパワーをもらっていること、

このコラムを見ていただいている方や、

SomaHouseに携わってくださっている

皆様のおかげです!

本当にありがとうございます。

 

 

これからも子供達しかり皆様のご期待に応えるよう、スタッフ一同、頑張ってまいります!

 

せん越ながらここで感謝のごあいさつをさせて頂きます。

 

 

 

 

遊ぶことが大好き!楽しいことが大好き!

子供たちのそういう様子を見ているだけで

私たちは幸せになります♪

 

SomaHouseでも沢山の遊びを提供し、

子供たちがSomaHouseのことを

大好きになってくれるよう願っています♪

 

 

しかし、遊びの中で気持ちが盛り上がって、

ついつい次にやるべき行動をとりたくない。

と、なったりしますよね。

 

お家だと、ご飯よりおもちゃ!

宿題よりテレビ!などなど。

 

 

私たちSomaHouseでは

脳科学を使ったカリキュラムを

子供達1人1人に授業という形で伝えています。

 

ですので、先生と1:1で机に向って取り組んだり、

他のお友達と頑張らないといけなかったりします。

 

こういった場合、授業が始まる前におもちゃの片付けをしないといけなかったり、

楽しい気持ちをぐっとこらえたりしないといけない時もあります。

 

 

 

 

ある子供は、これが特に苦手で、

自分のペースで行動する事が大好きでした。

 

授業をはじめましょう!と言うとイヤイヤ。

お片付けをしましょう!というと部屋の隅に行き座り込んでしまう。

 

ある日は大泣きして、

泣き止むことが出来なくなったりするほど。

 

 

 

もともと授業をする事は好きで、

いつも楽しんでしていました。

 

が、気持ちが盛り上がっている時に何か指示をされると、どうしてもイヤイヤ。

となってしまう様子が見られました。

 

 

 

 

しかし、この子供は数週間、数ヶ月後には、

正しい姿勢でイスに座る事ができるようになり、

 

授業が始まる5分ほど前には

片付けを終わらし、

いつでも気持ちの切り替えをできるように準備して待つことができるようになりました。

 

 

それどころか、他のお友達に片付けだよー!

と言ったり、授業もうすぐ始まるよー!

 

など声掛けを自らできるような場面も♪

 

 

 

 

こういった問題行動がでた場合、

この子供のように

いかに上手に気持ちの切り替えができるか。

という所が重要になってきます。

 

 

もちろん、私たち指導員が、

そういった良い行いを意識させてあげるよう、

常に声掛けやお手伝いという形で伝え、

行動できるよう手助けしています。

 

 

授業の前にどのように気持ちを抑えていれるか。

片付けをどうやったらうまくできるか。

 

など、子供たちにぜひそのような考えや行動がとれるようになってほしいですね♪

 

 

 

 

私たちSomaHouseでは、

脳科学を使ったカリキュラムで、子供達1人1人にあったアプローチをしています。

常に子供達、1人1人の様子をチェックし、

 

どうやったらこの子供は上手になるだろう?

こういうカリキュラムを取り組んでもらうのはどうだろう?などなど。

 

スタッフ同士で話し合い、いつも子供達と向き合って、楽しんで活動しています♪

 

 

ではまた、次回に♪

関連するキーワード