放課後等デイサービス

自ら学び
考え
チャレンジする力

自分の強みを見つけ
人生を切り拓く力をつける
一貫教育

自ら学び、考え、チャレンジする力
メッセージ

メッセージ

将来「なりたい自分」像を持って、夢実現の努力ができるようにサポートします。
子ども達が自ら色々なことに取り組もうとする意欲を尊重すると同時に、
適切で多様な課題解決の機会を提供してまいります。
子ども達の夢を認めてあげること、自律的な課題達成の取り組みを支援していくことが、
「将来の夢」を単に持つだけでなく夢の実現につながると考えています。

カリキュラム

カリキュラム

小学校1年生からのお子様を対象に科学的根拠に基づいたトレーニングと、
お友達との協同活動を通した様々な経験を通して、
子ども達が自ら考え、未来に向かって行動するための「生きる力」を育んでまいります。

有酸素運動トレーニング

脳に酸素を送り血流を促進し、脳内の神経伝達を高めることが期待されています。1回15分~20分の有酸素運動を音楽に合わせて楽しく行います。
脳内血流が増加する有酸素運動後に認知トレーニングを行うことで、記憶に深く関わる海馬や前頭前野等の脳機能が活動しやすくなり、より効果が高まります。

有酸素運動トレーニング

認知トレーニング

知覚・実行機能・記憶・言語理解・推論・判断といった、認知機能の向上を目指します。認知機能は生活面・学習面において重要な役割を担っています。例えば必要な情報を正確に知覚したり、必要な情報を記憶したり、意思決定したり、人が生きていく上で必ず使っている脳機能です。

認知トレーニング

非認知トレーニング

目標に向かって頑張る力、自分の力を信じる力、他の人とうまく関わる力、感情をコントロールする力、目標を決め、計画を立て、問題を把握・解決しながら前に進む力、クリエイティビティ(想像力)などを育みます。
常に変化し続ける社会において、社会に出てからも必須の重要なスキルとして重要視されている力です。

非認知トレーニング

ワーキングメモリトレーニング

日常生活において、認知的・動機づけ状況を把握しそれに対して適切な判断を行い、行動に移すことを育みます。多くの研究で中学校までのすべての学齢期であらゆる教科での学習進度とワーキングメモリが密接に関連していることが分かってきています。日常生活や学校生活で能力の向上につなげていくことができるでしょう。

ワーキングメモリトレーニング

プラスαプログラム

将来に向けた自分の人生を自ら切り拓いていく力の基礎づくりの一環として、主に長期休みに取り組みます。できるようになりたいことややってみたいことに向かって目標を立て実行し振り返りをする、小さなことから1歩ずつ子ども達の未来に向かってチャレンジする気持ちを応援するプログラムです。

プラスαプログラム

学習フォロー

学習面における子ども達一人ひとりの学びのつまずきを把握し具体的な対策を立てていきます。
学校の授業で取り組み状況について先生との連携を図り、放課後等デイサービスKID ACADEMYで取り組んでいることが学習にどのように結びついているかを共有し学校で学びやすい環境作りを進めていきます。

学習フォロー
わたしたちについて

私たちの考える療育のかたち

お子様のワーキングメモリの特徴に沿った療育プログラムを中心に、認知機能の弱い部分の強化をします。学習面でのつまずきを見極めることで、学校での学習における難しさの解消に繋げていきます。
お友達と一緒に同じテーマに沿って、考えたり調べたり遊ぶ中で目に見えない力を育む非認知プログラムを組み合わせて、総合的に認知トレーニングを行っていきます。このような療育を行うことで、脳機能の最適化と行動パフォーマンスの向上が期待されます。
子どもたちが『自ら学び 考え チャレンジする力』をつけていくためのパートナーでありたいと考えています。プラスαプログラムで子どもたちの未来について一緒に考えていく時間が持てることを楽しみにしています。

1日のスケジュール

1日のスケジュール

平日のスケジュール

13:00 到着
準備 おやつ
有酸素運動 認知トレーニング
非認知トレーニング
学習フォロー
17:00 お迎え/送迎

土曜日・学校休業日のスケジュール

10:00 到着
準備おやつ
有酸素運動 認知トレーニング
非認知トレーニング
12:30 お迎え/送迎
13:30 到着
準備
有酸素運動 認知トレーニング
非認知トレーニング
おやつ
16:00 お迎え/送迎

※土曜日は送迎サービスがありません